キレイな歳のとりかた研究所

だから私は、年を重ねることに、責任を持つ

「35歳生き残り戦略」の読書シリーズ①

●読む目的●
30代になり、思うように仕事が出来ず何につまずいているか見つける。
40代50代で活躍し、自分のやりたいことをやって、世の中からのニーズがあるビジネスマン、文化人は何を考え30代を過ごしたか知りたい。

●本のタイトル●
20160405 斎藤孝さん『35歳のチェックリスト』
●帯コピー●
”「自分の人生、これでいいのか?」と思い惑うときこそ、自分の「資産価値」を確かめよう”

●ざっくり内容と思うこと●
本書の大事なポイント。「自分はこれをやっていく、という分野を作ること」。斎藤孝さんは、30歳まで大学院に行き世の中でいうフリーター経験が長かった。東大→司法試験の勉強→教育への道。書き方は叱るというよりも、諭すように語りかけてくる文体だった。優しいからうっかり大事なところを読み過ごしてしまいそうだった。教育者なのでチェックリストがやや一般論的な印象。

私は、35歳まであと数年しかないためやや気持ちが暗くなる。ショック療法と思って、似た本を立て続けに読んだ。それは、次回!