キレイな歳のとりかた研究所

だから私は、年を重ねることに、責任を持つ

何度も見たくなる思い出

自分との間に起きるエピソードが更新されないことが、寂しくて悲しい。


擦り切れたビデオテープのように、何度も何度も頭の中で思い出を再生して見続けるのは、悪いことではない。


再生したくなる思い出を残してくれたことに感謝すらする。


目の前で起きることが目まぐるしく変化する年ごろだと、失われたものよりも新しく誕生することの方が多いから、自然に傷口も癒やされていく。


日々の代謝が進まない年ごろになると、だんだん治りも悪くなる。


あるものより、なくなるものに対しての存在感が大きくて、気持ちが整理しきれないのだ。


特定の人物に対して、激しく感情が揺さぶられることは、貴重なことだ。


自分の感性がまだ、生きている。

それをわざわざ、確認する必要があるのか。


目をつぶって、通り抜けるのだ。